[株式会社スタジオテイル]
失敗後に取った行動・対策で最も多いのは、「他の転職エージェントを利用した」の49%。
みんなの転職「体験談」。(https://min-ten.com)では、直近の転職活動で「転職エージェント選びに失敗した」という100名の方に向けて、「失敗した内容・理由とその後に取った行動」についてアンケートを行いました。
●アンケート概要
テーマ 「転職エージェント選びに失敗した経験についてのアンケート」
集計期間:2023年8月20日~2023年9月2日
調査機関:自社調査
回答者:20代~50代 の社会人(全100名 20代:27名 30代:46名 40代:23名 50代:4名)
アンケート詳細:https://min-ten.com/guide/guide_21125/
「転職エージェント選びに失敗した」理由の内訳(※複数回答)
転職エージェント選びに失敗した理由で最も多く挙がったのは、「希望と違う求人ばかり紹介された」でした。
全体の56%が該当し、失敗ケースでいかにこの問題に直面した人が多いかが確認できます。
また、「次第に連絡が来なくなった」(27%)や「連絡が多く、やり取りが面倒だった」(25%)といった、転職エージェントとのコミュニケーションについての問題を挙げる人も多く見られました。
失敗後に取った行動の内訳と割合
転職エージェント選びに失敗したと感じた人のその後の行動で最も多いのは、「他の転職エージェントを利用した」の49%でした。
次に多かったのは、ハローワークや求人サイトなどを使っての「転職エージェント以外で求人を探した」の21%です。
また、「希望条件や現在の想いを正確に伝えた」、「担当エージェントとの関係構築を意識した」という対策を取ったという声も一部見られました。
「希望と違う求人ばかり紹介された」と答えた人のコメントとその後の行動
「転職エージェントからの連絡が段々来なくなった」と答えた人のコメントとその後の行動
「連絡が多く、やり取りが面倒だった」、「担当と連絡が取りづらかった」と答えた人のコメントとその後の行動
「担当者から強引に勧められた」と答えた人のコメントとその後の行動
その後も転職エージェントを「利用する・した」と答えた人は55%
転職エージェント選びに失敗したと答えた人を対象としたアンケートで、「その後も転職エージェントは利用する予定でいますか?」という質問事項を設けたところ、55%の人が「その後も利用する(利用した)」と答えました。
今後も転職エージェントを「利用する・した」と答えた人のコメント
「今後も転職エージェントを利用する(または利用した)」と答えた人は、以下の理由を挙げるケースが多く見られました。
・面接対策と書類添削が役立つから
・「いい担当者」に出会えれば、いいサポートを受けられるから
・非公開求人や独占求人など、他の求人媒体にはない求人を紹介してくれるから
・企業との連絡(面接日の調整や条件交渉など)をしてくれるから
今後は転職エージェントを「利用しない」と答えた人のコメント
今回の失敗を機に「今後、転職エージェントは利用しない」と答えた人では、「これからは自分で求人を探す(自力で転職活動をする)」という意見が多く見られました。
まとめ
「転職エージェント選びに失敗した」理由で最も多いのは、「希望と違う求人ばかり紹介された」の56%
失敗後に取った行動で多いのは、「他の転職エージェントを利用した」の49%
転職エージェント選びに失敗した後に、「次回も転職エージェントを利用する予定」と答えた人の割合は55%
その後別の転職エージェントを利用した際に、「前回よりもうまく行った」と回答する人が多い
アンケートのコメントを見ていて印象的だったのは、どんな対策を取るにせよ、「失敗をした後、うまく行った」と回答される人が多かったことです(84%の人が、失敗後に取った対策で「状況が改善した」と回答)。
転職活動においては特に「失敗を、そのままにしない」姿勢が大切なのかもしれません。
アンケート結果の詳細および回答者のそのほかのコメントについては、以下サイトにて紹介しています。合わせてご参照ください。
https://min-ten.com/guide/guide_21125/
企業プレスリリース詳細へ (2023/09/13-13:16)
from "求人" - Google ニュース https://ift.tt/lPvr7Wa
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "転職で「転職エージェント選びに失敗した…」と経験した100人にアンケート|失敗理由の1位は「希望と違う求人 ... - 時事通信ニュース"
Post a Comment