Search

県内の有効求人倍率 去年は1.37倍 過去最高に|NHK 佐賀県のニュース - nhk.or.jp

去年1年間の佐賀県内の有効求人倍率は1.37倍で、前の年を0.03ポイント上回り、統計を取り始めてから最も高くなりました。

佐賀労働局は、仕事を求めている人1人に対して、何人の求人があるかを示す佐賀県内の去年の平均の有効求人倍率を発表しました。

それによりますと、県内で仕事を求めた人が月平均で1万4834人と、前の年に比べて120人増えたのに対し、企業からの求人は月平均で2万253人と、初めて2万人を上回り、前の年に比べて498人増えました。

この結果、去年の有効求人倍率は1.37倍と過去最高だった前の年をさらに0.03ポイント上回り、統計を取り始めた1963年以降で最も高くなりました。

業種別の新規の求人数は、前の年に比べて、卸売業・小売業が17.9%、医療・福祉が2.7%増えました。

佐賀労働局は「新型コロナの影響が落ち着き、人流が回復したことで、特にスーパーやディスカウントストアなどの小売業の求人が増え、有効求人倍率の増加につながっている」と分析しています。

Adblock test (Why?)



from "求人" - Google ニュース https://ift.tt/I4v3dnD
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "県内の有効求人倍率 去年は1.37倍 過去最高に|NHK 佐賀県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.