Search

1月の有効求人倍率 前月比減も雇用情勢判断17か月連続維持|NHK 山口県のニュース - nhk.or.jp

ことし1月の県内の有効求人倍率は、就業地別で1.69倍と前の月を下回ったものの、山口労働局は「持ち直しの動きが続く」などと雇用情勢の判断を17か月連続で維持しました。

山口労働局によりますと、ことし1月の県内企業の求人数は、就業地別で3万2741人で、前の月と比べて2.9%減りました。
一方、求職者数は1万9368人で、前の月と比べて0.2%減りました。
この結果、仕事を求めている人1人に対して何人の求人があるかを示す有効求人倍率は、就業地別で1.69倍と、前の月と比べて0.05ポイント低くなりました。
新規求人数は、医療・福祉で増えた一方、小売業は、周南市や防府市での新規オープンの募集が一段落して減少しました。
今後も求人全体で微増微減を繰り返しながらも、求人が求職者の数を上回って推移する傾向が続くと見られ、山口労働局は「持ち直しの動きが続く」などとした雇用情勢の判断を、17か月連続で維持しました。
山口労働局は「物価上昇や賃上げの動向が、生産や企業収益に与える影響を引き続き注意深く見守っていきたい」としています。

Adblock test (Why?)



from "求人" - Google ニュース https://ift.tt/v9jHLbV
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "1月の有効求人倍率 前月比減も雇用情勢判断17か月連続維持|NHK 山口県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.