Search

来年春に卒業予定の高校生を対象 求人の受け付け始まる|NHK 秋田県のニュース - nhk.or.jp

来年春に卒業予定の高校生を対象にした求人の受け付けが今月から始まり、秋田市のハローワークでは3日、企業の担当者が求人票を提出していました。

来年春の卒業予定の高校生を対象にした求人の受け付けは今月1日から専用サイトで始まりました。

秋田市中通にある「ハローワーク秋田」の専用の窓口には、3日、午前中から企業の採用担当者が求人票を提出しに訪れ、ハローワークの職員は労働時間や賃金が法律に違反していないかなどを確認した上で、書類を受け取っていました。

秋田労働局によりますとこの春、高校を卒業し、就職した人のうち県内の企業に就職したのは4月末時点で74.7%と前の年を2.4ポイント下回り、新型コロナの5類移行などを背景に再び県外への就職希望が増えているということです。

求人票を提出したビル管理会社の採用担当者は、「従業員の高齢化が進んでいるので、若くて活力がある人を採用したい。新卒採用を支援する県なども取り組みも活用して高校生に私たちの求人を知ってもらいたい」と話していました。

ハローワークに集まった求人票は来月1日から公開されるということです。

Adblock test (Why?)



from "求人" - Google ニュース https://ift.tt/MlURKXq
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "来年春に卒業予定の高校生を対象 求人の受け付け始まる|NHK 秋田県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.