Search

4月の有効求人倍率1.49倍 前月下回り3か月ぶり減少|NHK 群馬県のニュース - nhk.or.jp

群馬県内のことし4月の有効求人倍率は1.49倍で、前の月を0.04ポイント下回り3か月ぶりに減少に転じました。
群馬労働局は「収入アップを目指して、いまの仕事を続けたまま、パートで兼業を希望する求職者などが増えたことが背景にある」と分析しています。

群馬労働局によりますと、仕事を求めている人1人に対する企業からの求人数を示す有効求人倍率について、県内のことし4月は、働く場所ごとに集計した「就業地別」で1.49倍となりました。
これは前の月を0.04ポイント下回り、3か月ぶりに減少に転じました。
産業別の新規の求人数は前の年の同じ月と比べて、「サービス業」がマイナス18.1%と2か月連続の減少、「卸売・小売業」がマイナス17.6%と8か月連続の減少などとなっています。
群馬労働局は「『卸売・小売業』では、物価高の影響で商品に価格転嫁したところ売り上げが減ってしまい、求人を減らす企業が増えている」としています。
一方で、「収入アップを目指して、いまの仕事を続けたまま、条件の良い働き先を探したり、パートで兼業を希望したりする求職者が増えたことで有効求人倍率が減少した」と分析しています。
群馬労働局は県内の雇用情勢について、引き続き「持ち直しの動きに足踏みがみられる。物価上昇などが雇用に与える影響に十分注意していく必要がある」としています。

Adblock test (Why?)



from "求人" - Google ニュース https://ift.tt/kUw1Vxy
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "4月の有効求人倍率1.49倍 前月下回り3か月ぶり減少|NHK 群馬県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.