Search

県内 4月の有効求人倍率1.28倍 前月下回る|NHK 岩手県のニュース - nhk.or.jp

ことし4月の県内の有効求人倍率は1.28倍で、前の月から0.01ポイント下回りました。
岩手労働局は「県内の雇用情勢は減少傾向がみられる」としています。

岩手労働局によりますと、県内で仕事を求める人1人に対し、何人の求人があるかを示す4月の有効求人倍率は、実際に仕事に就く場所でまとめた「就業地別」で1.28倍でした。

前の月を0.01ポイント下回り、ことし1月以来の下落となりました。

新規求人を産業別に前の年の同じ月と比べると、「宿泊業、飲食サービス業」は、給食業務の更新求人が全体を押し上げ、58.3%の増加となりました。

また、「運輸業、郵便業」は、タクシー需要の回復でタクシー会社からの求人が増えるなどして、21.7%増加しました。
このほか、「公務・その他」は25.7%、「医療、福祉」は11.9%、「卸売業、小売業」は0.9%それぞれ増加しました。

一方、「製造業」は、食料品製造業の一部で求人を控える動きがあり、14.8%の減少となりました。

このほか、「サービス業」は12.8%、「建設業」は0.9%それぞれ減少しました。

また、県内では4月の新規求人倍率も就業地別で1.85倍と、前の月を0.11ポイント下回り、2か月連続で下落しました。

岩手労働局は「県内の雇用情勢は減少傾向がみられる」とした上で、「引き続き物価上昇などの影響に注意する必要がある」としています。

Adblock test (Why?)



from "求人" - Google ニュース https://ift.tt/D63ZVda
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "県内 4月の有効求人倍率1.28倍 前月下回る|NHK 岩手県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.