Search

県内の有効求人倍率.倍 か月連続で上昇NHK 福島県のニュース - nhk.or.jp

ことし5月の県内の有効求人倍率は就業地別で1.51倍となり、2か月連続で上昇しました。

福島労働局によりますと、仕事を求めている人1人に対して何人の求人があるかを示すことし5月の有効求人倍率は、求人数を働く場所ごとに集計した「就業地別」で1.51倍となり、前の月を0.02ポイント上回りました。

有効求人倍率が前の月を上回るのは2か月連続です。

新規の求人数を産業別に前の年の同じ月と比較すると、「宿泊・飲食サービス業」は新型コロナウイルスが5類に移行し、旅行に対する安心感が高まり客の増加への期待感などからプラス16.4%と、4か月連続で上回りました。

一方、「製造業」は原材料や光熱費など物価高騰によりコストが増え、求人を控える動きの影響などでマイナス11.8%、「建設業」は災害復旧関連工事の減少などによりマイナス6.9%と、いずれも6か月連続で前の年の同じ月を下回りました。

また、物価高によるコスト増加で求人を控える動きは全業種に広がり、有効求人数は、前の年の同じ月と比べてマイナス1.9%と、2年2か月ぶりに前の年の同じ月を下回りました。

福島労働局は「雇用情勢は緩やかに改善しているが、求人の動向は業種間で差があり厳しい業種もある。今後は物価上昇などが雇用に与える影響に注意する必要がある」としています。

Adblock test (Why?)



from "求人" - Google ニュース https://ift.tt/p2eVovn
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "県内の有効求人倍率.倍 か月連続で上昇NHK 福島県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.