Search

月の有効求人倍率.倍 物価高騰など影響 求人数減少NHK 島根県のニュース - nhk.or.jp

ことし5月の県内の有効求人倍率は、前の月を0.06ポイント下回り1.69倍となりました。
1.7倍を切るのは1年半ぶりで記録的な物価高騰などの影響で新規の求人数が減っていることが要因です。

島根労働局によりますと、ことし5月、県内で仕事を求めた人は1万1616人だったのに対し企業からの求人は1万9681人でした。
この結果、仕事を求めている人1人に対して企業から何人の求人があるかを示す有効求人倍率は、実際に仕事に就く場所でまとめた「就業地別」で前の月を0.06ポイント下回り1.69倍となりました。
有効求人倍率が1.7倍を切るのは、おととし(令和3年)11月以来、18か月ぶりです。
産業別の新規求人を前の年の同じ月と比べると、全産業で4.7%減っていて、「製造業」では、原材料価格の高騰などを受け食料品製造の分野で求人が減ったことなどから7.7%減り、5か月連続で減少しました。
また「医療・福祉」の分野でも、コロナ禍で一時、パート従業員などを増やしていた病院や福祉施設の求人が落ち込んだことなどから11.7%減少しました。
島根労働局は、「原油や原材料の価格高騰を受け求人を減らす動きが続いている。今後の採用動向を注視しなければならない」と話しています。

Adblock test (Why?)



from "求人" - Google ニュース https://ift.tt/IHK8bNZ
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "月の有効求人倍率.倍 物価高騰など影響 求人数減少NHK 島根県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.