Search

4月の有効求人倍率は1.61倍 前月を上回る 山形労働局|NHK 山形県のニュース - nhk.or.jp

ことし4月の県内の有効求人倍率は「就業地別」で1.61倍と、前の月を0.01ポイント上回りました。

山形労働局によりますと、ことし4月に県内で仕事を求めた人は1万6835人と、前の月を599人上回り、6か月ぶりに増加に転じました。

これに対して企業からの求人は「就業地別」で2万7126人と前の月を1119人上回りました。

この結果、仕事を求める人1人に対して何人の求人があるかを示す有効求人倍率は1.61倍となり前の月を0.01ポイント上回りました。

有効求人倍率が前の月を上回るのは4か月連続です。

山形労働局は、ことしの大型連休は行動制限がなかったことから、宿泊業・飲食サービス業で需要が見込まれ、求人の増加につながったのではないかとしています。

一方、求職者の増加については、在職中の求職が16%増加していて、新型コロナウイルスのさらなる感染拡大への懸念が薄らぎ、求職活動の活発化につながっているとみられるということです。

この結果、山形労働局は県内の雇用情勢について前の月まで「改善の動きが続いているが、引き続き感染状況に注意していく必要がある」としていましたが「新型コロナウイルスが雇用に与える影響は残るものの改善の動きが続いている」と判断を引き上げました。

Adblock test (Why?)



from "求人" - Google ニュース https://ift.tt/OdQhMXR
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "4月の有効求人倍率は1.61倍 前月を上回る 山形労働局|NHK 山形県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.