Search

12月の県内有効求人倍率は1.32倍 前の月を上回る|NHK 岩手県のニュース - nhk.or.jp

去年12月の県内の有効求人倍率は1.32倍となりました。
去年5月以来、前の月を上回りましたが、岩手労働局は、「雇用情勢は持ち直しの動きが弱まっており、引き続き注意が必要だ」としています。

岩手労働局によりますと、仕事を求める人1人に対し、企業から何人の求人があるかを示す、県内の有効求人倍率は、去年12月、実際に仕事に就く場所でまとめた「就業地別」で1.32倍でした。

前の月を0.01ポイント上回り、前の月を上回るのは去年5月以来、7か月ぶりです。

新規求人を産業別に、前年の同じ月と比べると、「宿泊業、飲食サービス業」が医療福祉施設の給食業務を担う事業所などの求人が増えて、6.2%増加しました。

一方で、「サービス業」で17.6%、「運輸業、郵便業」で7.8%「医療、福祉」で6.4%と、それぞれ減少しました。

「サービス業」は、労働者派遣業で、製造業の生産工程に従事する求人の大幅な減少が続くなどして、4か月連続で前の年を下回りました。

岩手労働局は、「有効求人倍率は前の月を上回ったが、県内の雇用情勢は持ち直しの動きが弱まっていて、物価上昇や為替の変動など、先行きが不透明なため、引き続き注意が必要だ」としています。

Adblock test (Why?)



from "求人" - Google ニュース https://ift.tt/nCq9hrB
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "12月の県内有効求人倍率は1.32倍 前の月を上回る|NHK 岩手県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.